« 「大ナポレオン展」を見ました | トップページ | クリスマスソングとCMソングの曲名、判明。 »

アサヒビールとメル・ギブソン昔話。

P1020347 「ご当選おめでとうございます」と、発泡酒350ml缶が2ダース届きました。

以前ここで「アサヒの本生ゴールドはおいしい」と書いたのがわかったわけはないと思いますが、わーい、ちゃんと当たった。ビールの方がもっといいけど(図にのっております)。

実は初め、ビールは飲まず嫌いでした。アルコールが薄いくせに、炭酸でお腹ばかりいっぱいになる飲み物・・という印象で。ワインか、マティーニやギムレットなどのカクテルが好きでした(今でも好きですが)。ビールを好きになったのは非常に単純な理由で、それもアサヒビールがきっかけでした。85年前後、アサヒスーパードライが新発売に。そのCMが若いメル・ギブソンで、海を背景に本当においしそうに飲んでいたのです。曲は「I've been so many places...」で始まる、シブーい曲(タイトルは未だに知りませんが、名曲です)。

メル・ギブソンは付き合いで見た「マッドマックス」で知ってから、ずっと見ている大好きな俳優でした(日本であまり有名でない映画で、ものすごくいいのがあったのです。まだハリウッドデビュー前のPeter Weirが撮った「危険な年The Year of Living Dangerously」とか「誓いGallipoli」とか)。

すっかりそのCMに魅せられた私は、内幸町のアサヒビールさんに電話をしてしまいました。「あのースーパードライの、メル・ギブソンのポスターが本当に欲しいのですが、譲っていただけないでしょうか。」「どんな大きさのですか」「えっと、部屋に貼れる程度で一番大きいくらいの・・」「じゃ、あげますよ」。

「これもいる?これはどう?」という感じで大小4枚くらいいただきました。もう嬉しくて嬉しくて。今も実家にあるはずです(さすがにもう貼ってませんけど)。

この日から私は、海とメルを思い浮かべながら、ビールも飲むようになりました(笑)。今や、日本酒も含め飲めないお酒はございません(いや、たしなむ程度ですよ^^;)。

アサヒビールさん、ありがとうございます、ごちそうさま!いつもリターナルびんのスーパードライもケース買いしております。健康診断も問題なかったので、今後とも夫婦で末長く飲ませていただく所存です(^-^)b

|

« 「大ナポレオン展」を見ました | トップページ | クリスマスソングとCMソングの曲名、判明。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~、いいなあ!
最近、家で飲むのは控えているのですが、タダでもらえるなら、もらうに越したことはないですよねえ。
4色揃うといいもんですね。

僕は、発泡酒を買うときは、海をイメージできる青いアクアブルー買いますよ。
(味は全然気にしない)

昔のスーパードライのCMだと、落合信彦が浮かんできてしまいます。メル・ギブソン?覚えてないなあ。

投稿: Husky | 2005年12月15日 (木) 12時38分

当時、アサヒは新発売のスーパードライに賭けてる感じで、本当にかっこいい宣伝でした。コピーは「こくがあるのにキレがある」これは落合信彦の時も同じか。落合信彦は、メル・ギブソンの次のCMだと思います。交代で私はがっかりしたんですが(笑)。何でメルのCMを覚えてないの、赤ちゃんじゃなかったでしょうに(--#)←あ、ついつい(^^)ゞ。

投稿: ぼくてき | 2005年12月16日 (金) 23時44分

わぁ~~いいですねぇ、おめでとうございます。
実家の父はキリンビールの懸賞に良く当たっていました。
発送を持って発表、という懸賞でもちゃんと当たっているんだなぁ~とよく思っていました。
発泡酒2ダース・・・いいですねぇ、やっぱり当たるんだなぁ。
最近めっきり飲まなくなったのですが、こちらの写真を見て、一口ぐぐっと飲みたくなりました。

投稿: いく | 2005年12月21日 (水) 18時22分

いくさん、ありがとうございます。
お父様くじ運いいんですね(^^)。

たまにはアルコールいいですよね。
年末年始、飲みすぎに気をつけなくちゃ。

投稿: ぼくてき | 2005年12月21日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/7624179

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒビールとメル・ギブソン昔話。:

« 「大ナポレオン展」を見ました | トップページ | クリスマスソングとCMソングの曲名、判明。 »