« アサヒビールとメル・ギブソン昔話。 | トップページ | 元祖丸メンチ »

クリスマスソングとCMソングの曲名、判明。

一つ前のブログで書いた、メル・ギブソンがでていたアサヒスーパードライのCM曲。アメリカ人のおじさん(って言ってもたぶん年下)に聞いてみました。「この曲なんだかわかる?」さわりだけ歌ってみると・・・即座に「ああ、Leon Russell の A Song for You ね。 」

お!この反応の速さ。そんなに有名な曲なのか。

それで、調子にのって「これは歌詞はわからないんだけど、英語の題わかる?」と、小田和正が収録コンサートで歌っていた「神の御子はいましも」をハミングしてみると・・・これも「O come all ye faithful ・・・Oはつかなかったかも」と即答(もっとも、私はyeが聞き取れず、書いてもらった(^^)ゞ)。「その曲はみんな知ってる」そうです。

ついでに「ペリー・コモって知ってる?」と聞くと、「私は聞かない、それは親の世代の歌手。え?歌ってたのが彼なの?」クリスマスソングを歌うイメージの歌手じゃないのかな。

というわけで、曲名がわかったので報告しました。

|

« アサヒビールとメル・ギブソン昔話。 | トップページ | 元祖丸メンチ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

英語の曲はネイティブに聞くにかぎりますね。

クリスマスとは関係ないですが、オーストラリアにいたとき、とても好きな曲があって、誰が歌ってるのかわからなかったのですが、たまたまユースホステルで見ていたテレビでかかっていたのを、隣で見ていたオーストラリア人に聞いたことがあります。
彼は声を聴いて、多分Wendy Matthewsじゃないかな、というので、次の日、早速探して見ると、見事ビンゴ!でした。

投稿: Husky | 2005年12月19日 (月) 12時44分

人に聞くのって、何でも楽で早いですよねー。
時には、わからないことまで延々説明していただいて、自分の知識も知性も足りず困ることもありますが・・(^^;)

投稿: ぼくてき | 2005年12月19日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/7656058

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスソングとCMソングの曲名、判明。:

« アサヒビールとメル・ギブソン昔話。 | トップページ | 元祖丸メンチ »