« 娘の発熱、母の頭痛。 | トップページ | 英書、そして翻訳小説 »

初老、って誰が?

 溶連菌で扁桃腺を腫らし、家にいます(抗生剤を飲んでも2日は人にうつしてしまうそうで)。でも晴れちゃってるし、37度台の熱なので、朝からだらだら主婦やってます・・・。

 さて、タイトルの「初老」ですが、何歳くらいのことだと思います?辞書によると40歳のこと。つまり、このブログを書いてるのはお婆さんですよ。トホホ。・・・でももちろん、40代で自分のことを老人だなんて思ってる人はいません。

 最近も、ホームパーティに持っていく料理のことで(元同級生に)「中年女性の味方、コラーゲンたっぷりの軟骨のから揚げを作っていくからお楽しみに!」とメールを打ったら、「私達を中年っていうのやめて!」と怒られてしまった。なるほど。40代でもまだ、中年だというあきらめがつきませんか。私だって、本当は自分のことを中年だと思ったことはないけどね(笑)。

 大学の全学部の同期会に出かけた時も、友人と大学への道を歩きながら「なんか、同期っぽい人いないよねえ」「あの人達はたぶん、学祭に来ている大学生の父兄だしねえ」なんて言っていたら、「父兄」かと思った人達がみんな同期会の会場に来ていて、びっくりしてしまった。そういうことなんだ。たとえば、学生時代の知り合いの40代の人が、久々に10人あつまったら、8人までは「ああ、みんな年くってきたなあ、私が一番若いね。」と思っているというわけ(私ももちろんそう思ってる8人の中の一人(笑))。

 40代というのは、つまりそういう年齢。気分は20代と変わらない(つもり)。それなのに、白髪もでるし、髪も薄くなるし、老眼も出てくるし、更年期も始まる・・・。(私は、男がハゲの家系で近眼で身体的に晩熟型だったので、どれもまだ。でも時間の問題)さあ、ここからどうやって老けていこうかね(なんて後ろ向きな話(泣))。若く見えたいけど、無理して「ケバイ」のは下品でいやだし、どうせ年はとるし。

 岩下志麻なんていいけど、でも、もとのつくりが違いすぎて目標にもならない。日曜版の読売新聞に吉行和子さんの写真と記事がでていたけど、さしあたって、ああいうオバサンを目標にしようか。自然体。無理してないけど、汚くない。目がいたずらっぽい。そして適当に悪そう(笑)。もうちょっとかわいい方がいいけど、高望みはやめよう。

 ともあれ、女の人が上手に年をとるのは難しい(と思う)。私の好きな森瑶子も50過ぎに亡くなる前、自分の容姿の衰えを冷静に観察し傷ついていた。森瑶子が大好きだった「風と共に去りぬ」のマーガレットミッチェルも50前後で事故死。マリリンモンローもダイアナ妃も本田美奈子さんも、きれいな印象のまま亡くなってしまった。

 私の場合、祖母が50代、母が60代で亡くなっている。じゃあ、私は70代ってところかな。あと30年か。親、夫、子供のこと含めて、さて、どうなることやら。(でも、60年代前半生まれは、小さい頃ワーッと市場に出回った有害な食品添加物や化学物質に、嫌というほどさらされたので長生きできない、と聞いたこともある。そう、先のことはわからないよね、何も。でもね・・。)

|

« 娘の発熱、母の頭痛。 | トップページ | 英書、そして翻訳小説 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

40歳が初老ですか。
ふむむ・・・だいぶ近づいてきました。

だけど僕たちが子供の頃の30代、40代と今の30代、40代はだいぶ違うような気がします。

あまり「自分はまだ若い!」って力むのもどうかと思いますが、「もう年だから・・・」とは言いたくないですよね。

僕も一応、年齢よりだいぶ若く見られます。。。
遊んでるときはいいけど、仕事では軽く見られるときがあるのが困りものですね。

投稿: Husky | 2005年11月 8日 (火) 13時06分

 そうですね、精神的に老け込んじゃうのは一番いやですね。
Huskyさんが若いのはブログ見てるだけでわかりますよ(笑)。


 大学の時、40代の自分をイメージしたことがあるんです。それまで確実に生きるだろうと思ったわけではなく、もし生きてたらこうでありたい、みたいな感じで。まあ、半分は意外、半分は自分の思ったような自分かな。でも当時は40代より先はイメージできなかった。  

 この20年の速さを考えると、これから行く方の20年は(あるとしても)もっと速いんだろうと思う。だから、自分がこれから周囲とのかかわりでどんなふうに生きて行くのか、イメージしておきたい気持ちがあるかな・・。わからない未来のことを考えているというより、それが「今」の生き方を決めてくれると思うので(具合悪く、理屈っぽくなってる^^;ごめんね。寝ます。)

投稿: ぼくてき | 2005年11月 8日 (火) 21時21分

実は40歳になった自分って想像できないんですよねえ。

30になったときよりショックなのかなあ。

投稿: Husky | 2005年11月 9日 (水) 12時54分

たいしたことないですっ(最後の「っ」に無理が。笑)

40代になると年齢を体で感じることがあるのが
30代との違いでしょうか。

30代って響きはいやでしたが、
全身全霊まだまだ絶好調~!ですもんね。

でもHuskyさんは子供産んでないし(爆)
4、50代になっても大丈夫ですよ。
かっこいいロックおやじ(ドラマー)になって東京にツアーに来てください!

投稿: ぼくてき | 2005年11月 9日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/6965179

この記事へのトラックバック一覧です: 初老、って誰が?:

» 本田美奈子 [まじこさんの日常]
人の命なんて、本当に分からないんだと思った。38歳は若すぎる。中尊寺ゆつこさんが [続きを読む]

受信: 2005年11月 8日 (火) 19時51分

» 中年? [あるこの日記]
清原が巨人からどこかに移籍するらしいというニュースをみながら、「おじさんになった [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 11時47分

« 娘の発熱、母の頭痛。 | トップページ | 英書、そして翻訳小説 »