« 壊れに壊れてます。 | トップページ | 小田和正さん番組収録ライブ「クリスマスの約束」へいざ! »

バリウムに副作用というニュース。落ち着いて、私。

ネットで見た24日付け毎日新聞の記事に、厚生労働省の発表として

硫酸バリウムで、1954年以降、副作用(疑い、因果関係不明も含む)として「消化管穿孔等」が27例(うち死亡4例)、「ショック」が18例の報告があり、重要な副作用情報に追加した。

という記事がありました(青文字の文は、毎日新聞の原文を引用、または短くしたものです)。

実は、ちょうど今週火曜に健康診断でバリウムを飲み、夜すごく具合が悪くなったんです。バリウムの後に飲んだ下剤が効きすぎたのかな、と思っていたのですが、あまりにタイムリーなので、タイトルだけ見た時はあわててしまいました。

昔、生牡蠣に当たった事があるんですが、火曜の夜はその時と同じような吐き気がしてお腹もひどくこわし・・「寒い・・」と思いながら、冷や汗をかいて貧血状態でしばらくトイレ前の廊下でへたりこんでました。意識があるうち救急車呼ぶべきかな、と半分まじめに思ったくらい(子供は寝ていて、夫は帰宅していなかった)。

でも、冷静に読んでみると年間推計使用者数は約1750万人。54年以来の死亡例が4件。つまり、数字的にはそんなひどい副作用とは言えないのでは?バリウム飲んだあとって下剤を渡されますよね。「ショック」ってその下剤とは関係ないのかな・・?私みたいに、一晩で治って届けない人もいるだろうけど、純粋にバリウムだけの副作用を特定するのは難しいかも。よくわかりませんが。

どちらかというと、気になったのは塚原クリニックさんのサイトで、バリウム飲む胃の検査で浴びる放射線の量を自然に一年で浴びる量の15倍と書いていること。うーん。考えてしまいますね。確かに、バリウムでよくひっかかる人は、はじめから内視鏡検査を受けた方がいいかもしれないなあ、なんて思いました(結構二次検査に回される人多いですよね・・胃カメラ飲んで、大丈夫だったけど、胃炎だった形跡がありましたよ、とか言われたり。)

まあ、この手の情報はあんまり神経質になりすぎると、それで見つかる病気が見つからなくなるという可能性もあるし。とにかく情報の使い方っていうのは難しいものがありますね。私が今回具合が悪くなったのも、単に今月体調をくずして体が疲れているせいかもしれません。

|

« 壊れに壊れてます。 | トップページ | 小田和正さん番組収録ライブ「クリスマスの約束」へいざ! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

バリウムって今まで飲んだことありません。

自分のこととなると余計に神経質になってしまいます。

ちょっと話としては、違うかも知れませんが、
インドでお腹をこわしたときに、あまりのひどさにガイドブックで赤痢の症状を何度も何度も読んで、「まさか赤痢じゃないだろうなあ、注射したよなあ・・」ってベッドで深刻になったことがありました。

投稿: Husky | 2005年11月25日 (金) 21時41分

インド!いいな。『インドでわしも考えた』(わかりますよね)を読んで、行きたいなーと思いながら、行かずじまいになった国です(堀田 善衞 の『インドで考えたこと』の方は、あとから読みました)。
今さら『面白いインドの旅』をしたら、確実に?インドで土にかえりそうだし・・私はもういいわ。

外国ではギリシャに行った時に食中毒になって、熱まで出しました。コスト意識で(^^;)旅行は続けましたが・・。『死ぬかな』と思いました(大げさかも)。

投稿: ぼくてき | 2005年11月25日 (金) 22時39分

「インドでわしも考えた」もちろん読みましたよ。

僕はお腹こわしたせいで、2週間で退却~でした。
ですので、もう1度行きたいですね。

ギリシャ・・・ギリシャ神話の愛読者?だった僕としては、いつかは行きたい国の1つです。

投稿: Husky | 2005年11月26日 (土) 21時24分

ギリシャ行ったら、ウゾっていうお酒飲んでみてね。
ウォッカみたいに透明なんですが、
水を入れると白濁して面白いんです。
話の種にお土産に買う人も多いので、飲んだことがあるかもしれません。

・・実はとってもまずい(単なる主観ですが)。アニスの匂いだか味だか、とにかくだめでした(@@)

投稿: ぼくてき | 2005年11月28日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/7304002

この記事へのトラックバック一覧です: バリウムに副作用というニュース。落ち着いて、私。:

« 壊れに壊れてます。 | トップページ | 小田和正さん番組収録ライブ「クリスマスの約束」へいざ! »