« 恐怖のお味噌汁、悪の十字架 | トップページ | 壊れに壊れてます。 »

都立三鷹。夢にもう一歩、というロマンもありまして。

 週末に、全国高校サッカー東京Aの決勝戦をTBSが放送していました。

 対戦は都立三鷹高校と、修徳高校。うちも「都立高」の同級生夫婦だし、三鷹は「地元」のようなものなので夫婦で鷹高を応援していました。結果は3-1で修徳の勝利。昔野球で甲子園に行った都立国立高校のように、できれば全国大会まで行って欲しかった。でも仕方ないです。

 話はそれますが、思い出したのがユーミンの「ノーサイド」という曲。彼女のベターっとした歌い方はともかく、ユーミンの曲は大好きでした。その彼女の曲の中で、一曲だけ選べと言われたら、この曲なのです。

彼は目を閉じて 枯れた芝生の匂い 深く吸った

長いリーグ戦 しめくくるキックは ゴールをそれた

(中略)

彼はもう二度と かぐことのない風 深く吸った

何をゴールに決めて

何を犠牲にしたの 誰も知らず

(略)

 もう一歩届かなかった夢、それに向かって、ひたすら努力をしてきた人(さらに、敗れたその人をそのまま愛する人)というテーマが凝縮された歌詞と楽曲で、聞くたびに胸が熱くなりました(この曲のカバーは今年の高校ラグビーのテーマソングになったそうですね)。

 もちろん、イチローみたいに夢をちゃんと叶えていく人の姿は素敵です。でも、ものすごく努力したのに夢に一歩だけ届かなかった人達の姿にも、それ以上の勇気と感動をもらえる時があるんです。人生は夢が叶う時ばかりじゃないから。

 三鷹高校のみんな、「都立高」のみんなに夢をくれてありがとう。私達の頃は「都立武蔵」と受験は同じ(学校群)で進学校の一つでしたが、今はどうなのかな。ともあれ三年生、受験もがんばってね。

 ・・・それにしても、テレビに映っていた三鷹の生徒さん、おしゃれだったし、かわいい子もイケメンも多かったです。都立も変わったのかな(私達の頃は「ダサい」が主流でした・・あ、同世代の都立高出身の方ごめんなさい!「あなた」は例外です。たぶん。)

|

« 恐怖のお味噌汁、悪の十字架 | トップページ | 壊れに壊れてます。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はトラックバック、ありがとうございました。
都立三鷹高校、残念でしたね。
このユーミンの曲、私も昔好きでした。

都立三鷹高校・・・将来息子に入って欲しいのですが、
成績オール4以上でないと無理だとか!
進学校ですが、イケメン、さわやか系の子が
多いですよぉ!

投稿: みかんのママ | 2005年11月26日 (土) 16時05分

都立三鷹は友達もたくさん行ってたし、本当応援していたんですが残念でした。
うちの子も将来、近場の都立高に行ってくれると親は楽なのですが。さてどうなりますことやら。


投稿: ぼくてき | 2005年11月29日 (火) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/7256409

この記事へのトラックバック一覧です: 都立三鷹。夢にもう一歩、というロマンもありまして。:

« 恐怖のお味噌汁、悪の十字架 | トップページ | 壊れに壊れてます。 »