« 小田和正さん番組収録ライブ「クリスマスの約束」へいざ! | トップページ | いざ、鎌倉。 »

小田さんの番組収録コンサート行ってきました!

無事に小田さんのコンサートに行ってきました!(さいたまスーパーアリーナ「クリスマスの約束」“大好きな君に”TBSで、12月22日夜オンエア)。全てがオンエアされるわけではありませんが、オンエア前に内容を知りたくない人は読まないでください!ネタバレありです。

TBSのプロデューサーのアベさん(着ぐるみ)と服部さんの前説のあと、7時15分に開始。小田さん、とにかく広い会場をよく走り、よく歌い、よく話してくださいました。終わる頃には話す声が枯れていた・・・。人間国宝にしたいような声なのに、そしてまたツアーなのに大丈夫ですか?心配です。でも本当に楽しかったです!小田さん、ありがとうございました!

ギターの稲葉さん(二胡もひいていらした。)はじめ、バンドの皆さんもありがとう!あと、照明も「キラキラ」のあたりから、ミラーボール使ったり、星空のようなスクリーンをつくったり、天井に蝶のような形を作ったりして、とってもきれいでした。賞をとった方達らしいですが、さすがでした。

私の席はステージに向かって左の方。歌う場所を移動しながらのコンサートだったので、時々本当に近くで見られて感動。握手とかタッチはできなかったけど。小田さんが降りてくると、人が押し寄せてちょっと恐かったです。

それにしても、普通ーーーの中年女性の多いコンサートでした(^^;自分もですが)。スクリーンに流れたツアーのご当地紹介(鶴岡八幡宮だったかな)の小田さんの言を借りれば「本格的にババア集団」←字幕出してた、相変わらずの毒舌)。年齢はともかくお客さんの4分の3くらいは女性だったように思います。

アンコールで2,3曲歌ったあと、「さあ帰ろう・・今回のゲストって、子供の合唱のことだったね・・TBSのアベさん前説で期待させすぎ・・」なんて隣りの友人と話していたら、なんと!ここでゲスト登場(10時すぎていた)。スマップの中居君で、会場が沸きました。中居君、トークは本当に一流でした。トークは(;^^;)。やはりジャニーズの人達は芸人ですね。「僕呼ばれて・・でも・・だって・・僕、歌手じゃないんですけど!」で会場大拍手(^^;いいのかなー)「夜空ノムコウ。」を小田さんに助けられながら歌ってくれました。

そのあと、「たしかなこと」の合唱(取り直しで、二回)で本当に終わり。10時50分になっていました。

セットリストを作ろうと、途中まで曲名書いてたのですが、初めからいいかげん・ かつアンコールからすっかりやめてしまいました。半端な性格ですみません。

では、いいかげんに。だれかちゃんとしたの作ってアップして!(30日追記。TBしてくださったSHINさんのブログGREEN DAYSにあります。)

まっ白

ラブストーリーは突然に

The flag

忘れてた思い出のように

たそがれ

さよなら

(MC)

Let it be(カバー)

(MC ベッドから落ちて背中を痛めた話、TBSとのケンカの話。以後のMCはどこで入れたかわからなくなっちゃいました。ごめんなさい)

銀座のカンカン娘(カバー)

眠れぬ夜

たそがれのビギン(中村はちだいさんの曲だそう)

(ツアーに来たゲストの映像・・かまやつさん、松たかこさん、根本要さん、財津さん)

ペリー・コモのクリスマスソング(英語で。賛美歌だと思うんです。曲は聴いたことがありますが、題は良くわかりません。神の御子は今宵しも(アデステ・フィデレス)かも。)

戦争をしらない子供たち(カバー)

生まれ来る子供らのために(4人の子たちがとてもかわいかった)

風のように歌がながれていた

たしかなこと

(ツアーのご当地紹介映像)

RE

正義は勝つ

Yes-No

キラキラ

Yes-Yes-Yes

明日(スクリーンに世界中の戦争やテロの映像。子供たちの映像。うーん。)

僕ら

言葉にできない

(アンコールでは、愛をとめないで、大好きな君に、君住む街へなどをやった・・と思います。そして・・)

夜空ノムコウ(中居君と)

たしかなこと(会場と合唱)

全然書きたりない気分なのですが、とりあえず寝なくちゃ(笑)一回寝ようとしたのですが、寝付けずに書いてしまったのでした。「眠れぬ夜」ですね(中居君のパクり。彼は緊張して眠れなかったんだそうで)。明日が大変だ・・・。

|

« 小田和正さん番組収録ライブ「クリスマスの約束」へいざ! | トップページ | いざ、鎌倉。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、トラバありがとうございました。
同年代ですね(^^;
放映も楽しみにいたしましょう♪
時々覗かせていただきます!

投稿: ぽぽ | 2005年11月30日 (水) 10時05分

コメントありがとうございます!
改めてブログ拝見しました。同年代ですか(^^;)60年代のほうかな?

生いくら、私も筋子から作っておいしくいただいたばかり。
味付けは大体同じですが、私はお風呂程度の温度のお湯でほぐします。塩水でもできるんですね。ぜいたくに食べられてうれしいですよね。

こちらからもまた伺わせてください(^^)/

投稿: ぼくてき | 2005年11月30日 (水) 13時21分

コメント&トラバ返しありがとうございました。
(おまけにリンク紹介まで…)

私も相方と「ゲストって子供たちだったのね~。確かに包み込むようだわ」といっていたところに、中居君登場でしたので驚きでした。最後まで油断させない小田マジックのライブでした。

投稿: SHIN | 2005年11月30日 (水) 22時35分

うわ~、すごくうらやましいセットリストですねえ。
12月22日放送ですか、忘れずに見ないと!
(「夜空ノムコウ」の前までですが)

中居の登場って演出は、僕としてはちょっとガッカリなんです。(ごめんなさい)

投稿: Husky | 2005年11月30日 (水) 23時04分

SHINさん

コメントありがとうございます!
SHINさんのブログは小田ファンには必見ですね。
私もアベさんが「ありえないゲスト」といった時点で、小田さんがヤマタツさんと二人で「クリスマス・イブ」を歌うシーンを想像し、勝手にクラクラてしまいました。

HUSKYさん

>中居の登場って演出は、僕としてはちょっとガッカリなんです。

それを言ってはおしまいなので(^^;)「大人」のわたくしとしましては、あらHuskyさんとは感覚が似てるみたいとだけ申しておきましょう(・・;はっきり言ってるって)

投稿: ぼくてき | 2005年12月 1日 (木) 07時13分

ぼくてきさん

「大人」の対応が大事ですね(^^)
オフコースが解散してしまったのは、残念ですが、こうしてライブで聴けるというのは、うれしいですよね。

小田和正のコンサートって、いつもオフコースの曲も歌うんでしょうか?
それなら、行きたいなあ。

投稿: Husky | 2005年12月 2日 (金) 10時54分

Huskyさん、失礼です。余計な一言です。
私みたいに中居ファンで小田ファンもいます。そういうことは心の中で。
大体、小田さん側からのオファーなんですし、その番組を楽しみにしている中居ファンも沢山います。それを忘れないで。

投稿: | 2005年12月 2日 (金) 17時24分

お怒りの中居ファンさん、超~~~ラッキーでよかったですね!偶然来るなんてなかなかあることではないです。

人によって感じ方はいろいろだし、Huskyさんも私も感想を言っているだけですからどうか大目にみてくださいませ(^^怒るのも忠実なファンの役目かとは思いますが)。

中居君の登場で、ちょっと疲れムードだった会場「目がさめた」感じがありましたよね。小田ファンとして中居君に感謝していますよ。

投稿: ぼくてき | 2005年12月 2日 (金) 18時43分

60年代か、といわれると確かに60年代です。限りなく50年代に近いのです(^^;
私は舞い上がって曲順など覚えていないので、本当にありがたく読みました。
筋子ほぐすのはぬるま湯でもいいらしいですね。少々冷凍してあるのでまた後日楽しみます♪
ではまたきますー。

投稿: ぽぽ | 2005年12月 2日 (金) 22時29分

はじめまして!ブログ初心者です。ちょうど小田さんの番組を見たものですからトラックバックさせてもらいましたー。よろしくお願いします~。

投稿: とまと | 2005年12月26日 (月) 02時23分

とまとさん。はじめまして。TBコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
番組についても、とっても書きたかったのですが、
金土日とせわしくて書けず残念。よかったですよね。

投稿: ぼくてき | 2005年12月26日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/7390216

この記事へのトラックバック一覧です: 小田さんの番組収録コンサート行ってきました!:

» クリスマスの約束「大好きな君に」 [GREEN DAYS 〜緑の日々〜]
「クリスマスの約束」「風のようにうたが流れていた」の底流にあったのは、 「うたを歌い継いでいくこと」 だったと思う。 今回の「クリスマスの約束」は、現在開催中の小田さんのツアー「大好きな君に」を基本としながらも、そのテーマをふまえたセットリストになった....... [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 06時51分

» 小田和正ライブ 『クリスマスの約束“大好きな君に”』 [『鬱でも走る!−うつの独り言−』]
「同じツアーに何回行けば気が済むんだ!」と呆れている方も大勢いると思いますが、今回は通常の ライブ(ツアー)とは異なり、今年で5回目となるTBSで放送される『クリスマスの約束』と云う 番組の収録を兼ねています(^^v ちなみに。。。今回のライブの特別協賛...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 1日 (木) 07時27分

» 小田和正@さいたまスーパーアリーナ 11月29日 [That's the Way Life Goes]
TBSの番組「クリスマスの約束」の収録用ライブ。 昨年は3ヶ月レギュラーで「風のようにうたが流れていた」でしたが、その前3年は「クリ約」という番組だったわけで、もっとこじんまりとしたホール(今はなき東京ベイNKホール)で、局側が参加者を募り、極少人数に向けて無料招待でした。 一度だけ参加させてもらいました。 懐かしい。  で、今年はツアーを放映しちゃうんですねえ。 無謀です。 深夜とはいえ、フツーのメニューで、視聴者は食いつくのでしょうか。 …もちろん、テレビ局のやることには仕掛けがあって... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 22時32分

» クリスマスの約束”大好きな君に” [be in its flower別館]
同じようなコメントを小田さんもしていましたが、「あ~、一年たったんだなぁ」って、この番組を見て思いました。 さいたまスパーアリーナでこのコンサートをやっていたんですよね。行きたかったなぁ。  でも、仕... [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 12時03分

» 小田和正 [とまとの気まぐれ日記]
家に帰ってテレビをつけると、毎年恒例の小田さんのライブ。 思わず見入る。 そして [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 02時18分

« 小田和正さん番組収録ライブ「クリスマスの約束」へいざ! | トップページ | いざ、鎌倉。 »