« ホワイトバンドを見て舞の海とラッセルクロウを思う | トップページ | クリームのリユニオンDVDとCD »

クリーム再結成ライブDVDを見る

伝説のグループ、クリームが、今年五月にロンドン

ロイヤル・アルバート・ホールで行った再結成ライヴ。

10月5日発売のDVD、CDサンプルを視聴させてもらいました。

(クラプトンのファンなのです!)

すっごくいいです!

DVD ・リユニオン・ライヴ -アット・ロイヤル・アルバート・ホール2005  税込み5900   

CD  ・リユニオン・ライヴ05 税込3480

選曲は大体同じですが、DVDに入っている Sitting on top of the world が

CDには入っていませんでした。

あと、4日間のライブの中から使ったテイクが、CDとDVDで違うのがあるようです。

DVDの方には三人(Ginger Baker,Jack Bruce, Eric Clapton)

の16分のインタビューも入っています。

インタビューのみ、英・日・仏・スペイン・ポルトガル語の字幕付。

(曲の方にも英語字幕をつけてくれるといいのにね。

そうそう、歌詞カードもDVDにはついていない。)

Bruceの声も、大病・・は感じさせません。まあ、年はとったけど。

私はClaptonのギターを弾く手を見るのが大~好きだし、

(あんなにセクシーな「手」はないー)

年を経た三人が、演奏しながらとっても楽しそうなのがいいので

やっぱり無理してDVDも買おうと思っています。

(余談ですが、アンコールの前Toad(「いやなヤツ」)が

終わって会場が写った時、Jude Lawが拍手してるのが写っていました

そういえば彼もイギリスですね。

あと、クイーンのブライアン・メイもチラッと写ってたような。)

長くなるので、曲のリストと演奏日は次で。

|

« ホワイトバンドを見て舞の海とラッセルクロウを思う | トップページ | クリームのリユニオンDVDとCD »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
トラックバックさせてもらいました。
昭和40年代生まれですが、僕もクラプトンの大ファンです。

投稿: Husky | 2005年10月 5日 (水) 09時59分

Huskyさん、TB&コメントうれしいです。

クリーム、ロンドン公演だけかと思っていたら、
もうすぐアメリカで3,4日ライブやるそうです。
うらやましい。日本にもくるといいですね。

私もボンジョビも好きでしたよ。子供が生まれる前は
スキーが大好きだったので、コブをせめながらウオークマンで
ボンジョビ聴いてました。気持ちよかったなあ。

投稿: ぼくてき | 2005年10月 5日 (水) 15時29分

はじめまして、クリームいいですね。高校のころレコード屋の袋に彼らのレコードを入れ、自宅だけではもの足らず視聴覚室で聞いたものです。スイッチングを間違え、全校にクロスロードを大音量で流し先生にこっぴどく絞られた思い出が・・・。DVD買いました。これからクラプトン・ブルース・ベイカーを堪能致します。

投稿: ガクラン | 2005年10月 8日 (土) 08時01分

ガクランさん。コメントうれしいです。ありがとうございます。
私は高校時代の放課後、音楽室で軽音クラブが練習してた Sunshine of your love(の聞くに堪えないギターコピー)で、クリームを認識(なんて遅くて不幸な「出会い」)。
本物は全然違ってカッコよくて、びっくり(笑)

>全校にクロスロードを大音量で流し先生にこっぴどく絞られた思い出が・・・。

わははは。その高校の皆さんがうらやましいです。それにしても、そういう大失敗の思い出ほど、後になると楽しく輝いて見えるのは何故でしょうね。

投稿: ぼくてき | 2005年10月 8日 (土) 17時21分

こんにちは!エリック・クラプトン大好きです。
とはいってもクリームの時代の曲は
あまり聴いていないのですけれど。
小田和正も好きですよ!
世代が似ているようです(笑)

店にはいない日もあるかもしれませんが
店員に私の名前を言ってください。
近くにいるはずですので、すぐうかがいます!

投稿: 吉丸真理子 | 2005年10月11日 (火) 18時59分

 お呼びたてなどめっそうもない(^^;)でもありがとうございます。
 95年のクラプトンのアルバムThe cream of clapton の中には、超有名なクリームの曲が5曲入ってます(I feel free ,Sunshine of your love, White room, Crossroads ,Badge)。
 ライブでもこの中からよく(必ず?)入れてるので、聴いてみると「ああ、これね」っていうのがあるんじゃないかな。

 

投稿: ぼくてき | 2005年10月12日 (水) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/6231986

この記事へのトラックバック一覧です: クリーム再結成ライブDVDを見る:

» Creamライブアルバム発売!やっべ~、金欠やのに! [Today's Special!]
発売から1月くらい経つのに、Bon Joviのニューアルバムの感想をのんきに書いてたら・・・ 新聞見て驚いた。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 09時58分

» リユニオン・ライヴ05~クリーム~ [堺ではたらく番頭はんのブログ]
 久しぶりに、CDレビューなどしてみたいと 思います。 クリーム Royal Albert Hall London May 2-3-5-6 2005 / リユニオン・ライヴ 05  先日、Eric Claptonのニューアルバム「BACK HOME」 を買って聞き入ってた訳(記事は、コチラ )ですが... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 13時20分

« ホワイトバンドを見て舞の海とラッセルクロウを思う | トップページ | クリームのリユニオンDVDとCD »