« 男の子はつらいよ | トップページ | おいしい話も我慢×2の主婦なのです »

雨の日はワイパーと新聞紙で窓拭き。大掃除パート2

ここのところ、雨ばっかり降ってますねー(今日は東京限定?)。

洗濯もの、困るよねー。家、乾燥機ないし(なんか電気代すごそうで・・)。

家中洗濯物~やだやだ(干せるように工夫はしてあるけど・・)。

でも、こういう時やりやすいのは窓拭き!

という訳で、仕事帰りに100円ショップでワイパーを買ってきた。

(スポンジと、車用のワイパーみたいなゴムがついてる、あれです。

squeegeeかな。前のは鉄製だったようで、さびてしまったので捨てた。

それも100円だった。安いよねー。)

外側。バケツに水をくんで、まずスポンジに水つけてざっと汚れおとし。

網戸も、スポンジにたっぷり水含ませて、流すように汚れ落とし。

ガラスはワイパーできゅっきゅっと水を切る。

雨続きで、汚れが緩んでるので、あっと言う間にきれいに。

内側。スポンジで汚れ落とした網戸を内側から古タオルでふく。

ガラス窓を古タオルで拭く。それだけだと、なんとなく白っぽい汚れが残っている。

そこで新聞紙、登場。

ガラスが湿っているうちに、適当な大きさにちぎってくしゃくしゃにして、

きゅっきゅっと拭くと、とれそうもない「白っぽい汚れ」が、魔法みたいに落ちる!

子供がやりたがったけど、割れると危ないのでやらせませんでした。

(子供にはサラダの海藻戻して、キュウリを切っといてもらった)。

南側の、大きめの窓6枚、30分もかからずピカピカになりました。

  kinnmokusei

家の中から、

雨に濡れたキンモクセイの黄色い花がすっきり見えて、いい気分。

雨続き・・・。窓掃除のチャンスです!

|

« 男の子はつらいよ | トップページ | おいしい話も我慢×2の主婦なのです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/6459760

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日はワイパーと新聞紙で窓拭き。大掃除パート2:

« 男の子はつらいよ | トップページ | おいしい話も我慢×2の主婦なのです »