« 東京モーターショー始まりますね。 | トップページ | 母の誕生日に。母への手紙。 »

くるま昔話。そして今。

モーターショーがらみで、くるまの昔話。そして今の話。

大学時代に普通免許をとり、

バイトのお金で、親に無断でホンダの原付を買いました。便利だから。

父に、「バイクは事故起こすと死ぬからやめろ!」とさんざん言われました。

うるさいので、「じゃ、くるまならいいの!私の買って!」と滅茶苦茶な反論。

そこでホイホイ買ってくれるような甘い親でもないし、リッチな家庭でもなかった・・

が、原付でホイホイスピード出している(違反)娘が相当心配だったらしく

「買ってやるが、就職したらちゃんと全額返しなさい」

という条件で買っていいことになりました。

当時は「ツインカムがいいか?ターボがいいか?」みたいな時代で、

私の好みはツインカムでした(出始めのターボは反応が遅かったから)。

買ったのはスプリンタートレノ。もちろんマニュアル5速。

・・・残念ながら、藤原豆腐店86トレノにモデルチェンジする前のなんだなー。

フルモデルチェンジする前で、値引きが大きいのが魅力で買ってしまった。

(仕事を始めたら、ちょうどバブル期で、あっさりお金返せてしまった。

もうちょっと待てばよかった。)

86トレノじゃなかったけど、普通に運転するには十分ご機嫌な車でした。

今考えると、ものすごい「重ステ」だったけど。

それで山道も雪道も普通の道も運転してました。

その頃も現在も含め、運転は続けてますが、ずっと無事故です。

駐車違反、飲酒運転なんかもしたことないです。

安全運転の立派な運転手です!

(ではずっと無違反かというと・・・。20代でスピードで・・・。今はゴールド免許ですが)。

さて、この夏、伊豆の帰りいつもは通らないグニャグニャ山道を

1時間ほど運転させてもらってたら・・・。

ただ疲れた。

やっぱり歳だ。悲しいね。

でも同い年の夫は、いまだにグニャグニャ山道が大好きなのだ。

なんて大人げないやつ(--#)。

私より、気が若いとは許し難い(--#)。

今や、私にとって「くるま」は、大根はこんだり子供はこんだりするための

ただの生活手段になってしまっています。

私も大人になったものだ(っていうより、ただのオバサン)。

|

« 東京モーターショー始まりますね。 | トップページ | 母の誕生日に。母への手紙。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

AE71ですね。懐かしい!

友達が真っ赤な86トレノに乗っていました。
タイヤはポテンザ履いて、マフラー変えて、ドリドリの練習によく付き合いましたよ。

今でもたまに86を見かけると「お~!」って声をあげそうになります。

投稿: Husky | 2005年10月25日 (火) 12時54分

 KEだと思う。AEは83年からのじゃないかな・・でも、よくわからない。
「美しくなければ車じゃない」がキャッチフレーズだったような。今見ると四角い顔が古臭くて笑っちゃうけどね。
 その車は、思い出がいっぱいあって・・・。
 引き取ってもらった時は、去って行く姿をみて涙があふれました(鬼の目にも涙?)

投稿: ぼくてき | 2005年10月25日 (火) 22時42分

すいません、KEでしたね。

ホント記憶がおぼろげだ・・・

僕が車に乗りだした頃は、FFのAE92が発売された頃なので、そのキャッチフレーズは知りませんねえ

いえ、決して年代が違うなどとは言ってませんよ(^^;)

投稿: Husky | 2005年10月29日 (土) 10時51分

古いことは何でも「おねーさん」が教えてあげましょう(笑)

投稿: ぼくてき | 2005年10月30日 (日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/6546931

この記事へのトラックバック一覧です: くるま昔話。そして今。:

« 東京モーターショー始まりますね。 | トップページ | 母の誕生日に。母への手紙。 »