« クリームのリユニオンDVDとCD | トップページ | ハリーポッターの原書で英語について考える »

重曹と小麦粉で大掃除スタート

久しぶりに生活感まるだしの話。

今日は関東は曇り・雨。夫は仕事、子供を近所のセンターに遊びに行かせて

大掃除(の下準備?)をスタート!気が早いでしょ。

大掃除、いっぺんにやるのは気が重いので、毎年10月すぎるとボチボチはじめるんです。

今日はキッチンと玄関 。

<換気扇のパネルと羽>

はやりの?重曹を振りかけて少し置き、

古いタオルを切って濡らし、こすり洗い。膜のようについた油汚れは、ほこりと一緒に難なく落ちました。

この辺はパネルの様子を見て時々掃除しているので、そんなにすごいことにはならないんです。

<魚焼グリルの引き出しの下>

よく使うのに、かなり長く掃除してなかった(><)。

もちろん網と引き出し自体は使うたびに洗ってますよ。ビルドインの部分です・・・。

家のは、外せないし、私の小さい手でも入れにくい。皆さん、どうやって掃除してます?

引き出し部分を抜いて、手を入れてみると・・・べたべただあ(T T)

重曹をかなり振りかけたけど、だめでした。ねちゃねちゃするだけ。

そこでひらめいたのが、小麦粉作戦。

小麦粉を奥の方まで撒いて、まず手でべたべたの部分になじませました。

しっかり馴染んだあと、割ってないわりばしで、掻きだす。

その後、古タオルを切った布でしっかり拭き取りました。

掻きだした「どろだんご」も、布もそのまま燃えるゴミへ。

小麦粉は、べとべとになってしまった油汚れを落とすには最高!

べとべとを、小麦粉が「丸め込む」ような感じで扱いやすくなるんです。

その後、キッチンがすっかりきれいになったところで、

久しぶりに、具沢山の豚汁を作りました。家の味付けは、生姜多め。

こんにゃく、豚、さといも、大根、にんじん、シメジにえのき、長ねぎ、ごぼう、油揚。

もうちょっと寒い方がいいけど、美味しくできたよ(自画自賛)。

午後は、玄関の靴箱を掃除。まずしっかりマスク。

上までは手が届かないので、椅子を持っていって

中味を全部出して、棚を拭きました。

もう小さくなった子供のフォーマルの靴や下駄が何足か。

そのうちリサイクルの店に売りに行こうかな。

棚がしっかり乾いてから靴をもどし、

玄関の床に水を撒いてデッキブラシで擦り、そのあと古タオルで拭いて終わり。

今日はこれだけ。これだけだけど、疲れたー。

キッチンの大掃除は10月にやっておくと、

年末もそんなに汚れてないからぐっと楽。

でも実は、家の問題は、とにかくモノが多すぎること・・・。

子供の物も年々増えていて、もう私の整理能力を超えてます・・・。

いろいろ処分しなきゃ駄目だね。

夫と私そこまでは意見が一致するのですが、

お互いそういいながら見るのは、相手の服や本やCDやDVD・・・。

待って、これは要るのよ。冗談じゃないよお。

・・・今年も、実は片付きそうもない家なのです。

|

« クリームのリユニオンDVDとCD | トップページ | ハリーポッターの原書で英語について考える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/6314066

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹と小麦粉で大掃除スタート:

« クリームのリユニオンDVDとCD | トップページ | ハリーポッターの原書で英語について考える »