« おいしい話も我慢×2の主婦なのです | トップページ | きれい・・。 »

星座だとか血液型だとか

ステレオタイプで人を見るのはよくない。

それはわかっていても「名古屋人は・・」とか「男は・・」とか

「A型は・・」とか言いたくなるのは、たぶん人間は

あまりに多様なものは分類して、理解した気になりたい。

っていう本能があるからなんじゃないかな。

星占い、血液型占い、動物占い・・時代によっていろいろ流行るけど

そういう性格占いも、根っこは同じもののような気がする。

何か手がかりがあれば、わかった気になって安心だから。

そういうわけで、私はステレオタイプで物事を見たりしません。

占いの性格分類のたぐいは一切信じません。

・・・と言いたいけど、そこまで強靭な理性は持っていない。残念なことに。

できるだけ、そういう「偏見」から自由になりたいとは思っていますが・・・。

私は射手座。

だから、いろいろ中途半端に手を出して、中途半端に数年単位でのめりこむ。

で、どこかちゃらんぽらん。

血液型はA。

だから、ある面、自分でも嫌になるほどまじめ。

というわけで。

射手座の性格に、いつも血液型のA型が必死でブレーキをかけてる気がする。

血液型のおかげで、なんとか破滅しないで

なるべく迷惑かけないで生きてこられた、という気もする。

・・・ほらね、こうやって「分類」して言葉にして説明できると、

わかった気がして、なんとなく「安心」するわけです。

自分のことだって、実はよくわからないので。

人間は「言葉にして世界を捉えたい」っていう本能的な欲求があって、

それができると今度は「どうしたら言葉の世界から自由になれるんだろう」って悩んじゃう、

馬鹿馬鹿しくも真面目な存在なんだね。

|

« おいしい話も我慢×2の主婦なのです | トップページ | きれい・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>だから、いろいろ中途半端に手を出して、中途半端に数年単位でのめりこむ。

これって射手座の性格なんですか?
げっ、あたってる。。。そんな僕も射手座。


投稿: Husky | 2005年10月21日 (金) 12時56分

>そんな僕も射手座。

そう言われると、
Huskyさんのことが、すごーくよく「わかったような気に」(笑)

「電車の中のばか者」にTB送らせていただきました。
コメントいつもありがとう(^^)

投稿: ぼくてき | 2005年10月21日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/6492269

この記事へのトラックバック一覧です: 星座だとか血液型だとか:

« おいしい話も我慢×2の主婦なのです | トップページ | きれい・・。 »