« 続・金魚もカビる | トップページ | 心に残るN先生 »

「スミスさん」の嘆き

知り合いに、在東京10年以上の「スミス氏(仮名)」がいる。

昭和30’s生まれの同世代。 とーってもいい人。

日本語は少しわかる。でも少ししかわからない。

その「スミス氏」が、

「ボクテキさん、私、最近なんか疲れるんだ。」と言う。話を聞いてみると

「最近、エレベーターの中とか、お店の中で、

子供とか女の人に指さされるんだ。

そして、指さした人は、その子のお母さんや、友達と何か話して、

それから私を見て、くすくす笑うんだ。

そういうことが、何回も続いてるんだよ。

なんでだろう。疲れるよ。」

初めに書いたように、この方、在東京10数年。

最近では、東京で 白人なんてめずらしくもないのに、

うーん。なんでだ?

dbd スミスさんの悲しそうな顔を

しばらく眺めた。

そして考えた。

そしたら答えがでた。

「スミスさん!わかった!スミスさん

ダーリンにそっくりなんだよ!」

「あなたの夫?似てないでしょ?」

「ちがうよ、今、はやってるマンガで

『ダーリンは外国人』っていうのがあるの、

そのマンガの顔にそっくり!ホントにそっくり!」

気がつくと、私はこの大発見に、つい笑いころげ、

スミス氏はさらに悲しげな顔をしていたのでした。

小栗さんの『ダーリン』の本物?は、

以前NHKの「英語でしゃべらないと」に出てるのを見たけれど、

マンガのお顔と全然似ておられなかった。

あんまり似せると、通りすがりの人に

指さされて笑われるから  ?

そのかげで、多くの「ダーリン顔の人」が

指さされてるんだろうなあー。かわいそうに

ちなみに、私のアドバイスは

「ヒゲそってみたら?」だったのですが、

彼の返事は

「これ、私の顔の一部なんで剃れません」

とのことだった。

|

« 続・金魚もカビる | トップページ | 心に残るN先生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/5844022

この記事へのトラックバック一覧です: 「スミスさん」の嘆き:

« 続・金魚もカビる | トップページ | 心に残るN先生 »