« ANAホテル東京でランチ | トップページ | 馬頭琴にしびれる。 »

顔文字の不思議

メール出したメリーさんから返事が来ました。

今日もそこから、一部抜粋させていただき、話のネタに。

The start of the book is much nicer than most of the
previous ones, as it mostly skips the miserable time he has at the
Dursley's. ;)

(注:ハリーポッターの6巻を読み始めたという話です。)

さて、上の文、内容はともかく、

最後のマークの意味、おわかりになりますか?

「次の文がないのに、わかるわけないでしょう!」

「打ち間違い。変だもん。」

(ブー)

画面を見ながら、顔を90度左に傾けて見てください。

これ、ウインクしている顔文字なんです ;) ほらね。

なぜか、英文メールの顔文字って90度左に顔を倒さないと読めない(--)。

なのに、あちらはあちらで、(^^) (T T)こんなにわかりやすい

日本語の絵文字に面くらい、

「えー、面白い!けど、よくわかんない・・・」と驚きます。

変なの(@ @)。

さあ、みんなで横向いて、英文顔文字に慣れましょう。

:(  :)  ;)  :(.....   (4つ、わかりましたか。最後のはよだれではなく、泣いてるらしい。)

鼻があるバージョンも見たことがあります。.

:-)  この方がコーカソイドらしい?

この英語顔文字、ご存知の方も多いと思いますが、

知らない人は案外面白がってくれるネタなので、試しに書いてみました。 

P.S. ちなみに、メールの話題になってる、ハリーポッター6巻はね・・・

     最後に大変なことが起こるんだよ・・・。

|

« ANAホテル東京でランチ | トップページ | 馬頭琴にしびれる。 »

「英語」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
英語圏の人は、本当にみんなこの絵通じるんですか?
今度ビジネスメールに使ってみるか(そりゃまずいだろ)。

なんで横に倒した顔をわざわざ使うかね。
面白いですね。

投稿: ぼく | 2005年9月24日 (土) 23時38分

ぼくさん。

コメントありがとうございます。
その後、在日カナダ人の年配者(メールにこういう記号は使わない方)にこの話をしたら
「え?カナダからのメールでも(^^)こういうのが来たよ。
:)は何の意味かわからない。
日本のが世界標準なんじゃないの?」と言われました。

うーん。国によるのかなあ。もうすこし、いろんな人に
聞いてみます。

投稿: ぼくてき | 2005年10月 3日 (月) 16時55分

このブログとは直接関係ありませんが、ハリー・ポッターの話していいですか?

4巻からですよね、物語の始まりがダーズリー家での出来事じゃなくなったのは。
4巻を読んだときは、ちょっと驚きました。

顔文字の話ですが、この前テレビで、日本に住んでいる外国人が5人くらい出ている番組があって、顔文字のことが話題になっていました。

(T_T) ←これがどうして泣いてるって意味なのか、わからない人がほとんどでしたよ。
日本人のコメンテーターが、「Tの部分が涙を流してるように見える。」と説明してようやく理解していました。

コメンテーター、日本人は象形文字である漢字のおかげで、そういう感覚に小さいときからなじんでいるからかなあ、って話してましたが、案外そうなのかもしれませんね。

投稿: Husky | 2005年10月 8日 (土) 23時29分

 Huskyさん。コメントうれしいです。

>日本人は象形文字である漢字のおかげで、そういう感覚に小さい ときからなじんでいるからかなあ、って話してましたが、案外そ うなのかもしれませんね。

 なるほどー。デフォルメされた絵の解釈は、漢字圏の人間の感性の方が鍛えられているのかもしれませんね。

 ハリーポッター、4巻の始まり方は好きでした。でも4巻自体はちょっと冗漫な感じを受けて(Quidditchの場面も長いし、S.P.E.w.の話もなんだか・・言いたいことはわかるけど、どうやってまとめるつもりなんだろう?)5巻は面白かったけど、ハリーの思春期の苛立ちが描かれすぎているように感じて疲れてしまったんです。
 6巻では久しぶりにストーリーを全体的に楽しめた印象があります(いやなことが起こるけど)。早く7巻を書いてくれないかなあ。

投稿: ぼくてき | 2005年10月10日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/6097540

この記事へのトラックバック一覧です: 顔文字の不思議:

« ANAホテル東京でランチ | トップページ | 馬頭琴にしびれる。 »