« 70年代の風景・水泳部のS先生 | トップページ | 「拒否できない日本」を読んだ »

「ソノリテ」を聞く

夫が発売と同時に山下達郎の「ソノリテ」を買いました。

yamatatsu 一昨日から夜中にそれを聞き、

「ソノリテは、響きって言う意味なんだって。

達郎は本当にいいなあ、

特に今度のアルバムの音作りは本当にいい!」

と言っています。

「音作り」なんて難しいことは私にはわからない。

私にとって音楽は、「好き」か「嫌い」しか、判断基準がないから。

でも、たしかに、繰り返し聞くほど、とってもいいアルバムです。

曲の雰囲気も、夏の終わりに合っている。

ちょっと元気で、ちょっと気だるく、ちょっと切なく。

今日からしばらく、掃除洗濯の時のBGMが

(注:実は音楽がかからないと家事ができないタイプ)

小田和正さんの「そうかな」 から、

山下達郎さんの「ソノリテ」に変わる予定です。

P.S.

「ソノリテ」は本当~にお勧めなんだけど、私はこの人の

「カンツォーネ(と達郎さんが分類する曲)」だけは肌にあわない・・・。

このアルバムでは 「忘れないで」(NHKポアロとマープルで使った曲)が

どうしても演歌にしか聞こえない (;--)ノ ~

いっそ、氷川きよし君とかに歌ってもらったらいかがでしょう。

・・・と思っちゃうんですよ。

(真正・達郎ファン&まりあファンの皆さん、ごめんなさい~。)

|

« 70年代の風景・水泳部のS先生 | トップページ | 「拒否できない日本」を読んだ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
達郎さんの似顔絵上手ですね。
すばらしい!感動しましたというか笑いました。

「ソノリテ」聞きました。
とても本当に良いアルバムですよね。
今回は特にファルセットで歌っている部分が多いですね。
まさしく響きを大事にしていると思いました。
友達にも勧めたいと思います。

「忘れないで」ですが、何度も聞いているととても良い曲ですよ。
最近知らず知らずのうちに口ずさんでいます。

私も小田和正さんも好きなのですが、この二人あまり仲が
良くないようです。
でもいつかコラボしてくれないかな?

投稿: たっちゃん | 2005年9月17日 (土) 13時52分

たっちゃんさん。

コメントありがとうございます。
とってもうれしいです(^O^)ノ!


「忘れないで」は、まず出だしの
「あ~め(雨)」で八代亜紀(あめあめふれふれもっとふれ)
の亡霊がちらつき

「信じるのがこわく~て~」で
前川清&クールファイブあたりの亡霊が
ちらついてしまうんですが・・・。
(わーごめんなさいごめんなさい)。


小田和正さんとコラボ・・。
夢のような話ですね。
本当に実現してほしいと私も思います。

投稿: ぼくてき | 2005年9月17日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/5982645

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソノリテ」を聞く:

« 70年代の風景・水泳部のS先生 | トップページ | 「拒否できない日本」を読んだ »