トップページ | 2005年9月 »

英語な日々2・単語増やそう

単語だけ覚えてもだめ、っていうけど

でも単語がわからなければ話にならないのが語学。

暗記は得意じゃない。

英単語をすいすい覚えるなんて無理。

だから、覚えたい単語はこうしてます。

① 覚えにくいモノの名前は、実物に書く。

綿棒のパッケージには   SWAB

キッチンの蛍光灯には   FLUORESCENT

軟膏のフタには       OINTMENT

こんな感じ。自分がわかるところに、さりげなく書く。

そのへんに転がってる日用品の覚えにくい名前も

名前を書いておき、見るたびに読めば

必ず覚えられます。ぜひやってみて。

② その他もろもろは、とりあえず連想記憶

これは、大学受験でお世話になった「英単語連想記憶術」

っていう本の方法を自分でいまだに使ってるものです。

大学入学当時、インテリの友人 (現在某大学の助教授さん^^;) は、

「トラひく 交通」(traffic)を見て、 「だめ!!こんなの!!」

って強烈なアレルギーおこしていたけど、

凡人には

馬鹿になりきる力が必要なのだよ w(ー。ー)

さて、実際の例ね。

adjacent(近辺の)    atrocious(残虐な)

こういう単語を、一発で覚えるには

1、 まず連想文をつくる

   「あ、ジェイソン(13日の金曜日ね)と おとなりさん!」

   「後、牢死やす!(なぜか京都弁) 残虐な奴は!」

2、 それを頭の中で絵にして

   (私は実際単語帳や記事の余白に書く)

   強くイメージしながら唱える。

   大切なこと。

   思い浮かべる絵は日本語文のイメージですが、

   発音はあくまで英語の発音で

   (アメリカ人かイギリス人になりきって)、

   アクセントもちゃんとつけて唱えること。

その後、文章やニュースで見たり聞いたりするたび、

(あ、読んだり聞いたりする努力はしないといかんのよ)

簡単に意味を思い出せます。

そのうち連想文を考えなくて済むようになり、

ちゃんと自分のボキャブラリーになっていきます。

本当に、連想文作って覚えると、忘れないんだよー。

高校で落ちこぼれてた私は

これで昔、大学に現役合格できたよー。

留学もせずスクールも行ってないけど

TOEIC一回目の挑戦で860点とれたよー。

英語苦手な受験生、あきらめるのは早いぞ!

(でも実は英語の勉強サボってるんだ・・・

子供の夏休みが終わったし・・・また勉強再開します!)

さて、では連想が浮かばない抽象的な単語はどうする?

私は覚えるのをあきらめますね(@□@;)

(まあ、それでも何度も目にすれば覚えるけどね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災どうしましょ

防災対策に今やってること(って、いきなりトラックバック野郎の

URL間違えたー。選挙のところにも送ってしまった。

(TT)ごめんなさい。解除の仕方勉強しますT。T;) 

手巻きで充電するラジオひとつ。

2Lペットボトルのミネラルウォーターを常に3本(4人家族じゃ足りないよーー;)

食べ物は、インスタントラーメン常備(防災と関係ない・・・ばれたか^^;)

寝てる部屋の壁に、袋入りのスリッパかけてる。

(ガラスが飛び散って、歩けないって聞いたので)

寝てる部屋に、5メートルのロープがある。

(これを買った9年前は、当時幼児だった子供を

これで吊るして2階から降ろそうと思ったのだけど、

今や重くて無理じゃん!・・・今気が付いた。)

・・・全然だめだ、こりゃ。

いつかは、関東に大きい地震が来る・・・と思ってるけど、なかなか

本気で用意はできないですね(@@)

まあ、破壊的な地震が来ると思っているから、今のところ

ゴージャスな家は購入しないでいるんですけどね(うそ)。

関東の人々、皆さんどこまで本気で準備してるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆旅行2・バナナワニ園

伊豆半島、網代に2泊、熱川に一泊しました。

数十年ぶりに「バナナワニ園」へ行きました。

ここ、小学生の臨海学校で行ったきり!

まだあるってことに、まず感動しました。

ワニさんらは、暑さで?へばっていました。

娘 「動かないねー、これ生きてるの?」

息子「動いたらチョーコエーだろ。 こっちのデケー。 スゲー。」

   (↑ このボキャブラリーの貧困さをどうにかしたいもんだ(母))

夫 「でも、なんかかわいそうだねえ。

   これだけ動かないと、置物みたいだね」

私 「5匹くらい本物置いといたら、

   残り全部ニセモノでも絶対ばれないよ。

   経営難になったら、そうすればって教えてあげなきゃ。」

「バナナワニ園」は、夏休みで

「ワニにタッチ(筆者注:20センチくらいの赤ちゃんワニ)

「ゾウガメと遊ぼう(筆者注:乗せてくれる)」

「オオオニバス(筆者注:つまりハス)に乗れる!」

っていうイベントをやってました。

・・ワニの子は、おとなしく固まってました。

・・ゾウガメさんは、頭隠して固まってました。

・・ハスは、水に浮いた、まん丸のお盆みたいで

  乗った子供らが固まってました。

子供は全部喜んでました。でも・・

(ワニに触ろう!コーナー)

私    「私も触っていいですか?(職員さん:あ、いいですよ ^^; )

      わーサラサラしてる。かわいいー。

      ワニの子って案外おとなしいんですね」

職員さん「・・というより、やはり触られるストレスで・・

      (と、顔をふせる)」

(ゾウガメに乗ろうコーナー)

子供  「カメ、寝てる・・(起こそうと、馬乗りのまま揺する)」

zougamenoe私    「こらあ!やめなさい!

            起きたらかわいそうだよ!」

職員さん「いや、寝てるわけじゃないんです・・

                                    大勢乗せてますから、ストレスで・・

                                     (と、辛そうに私の目を見る)」

  私    「もう降りなさーい!」

ワニやカメが好きで、お仕事されてるんだろうから

ワニ担当、ゾウガメ担当の職員さん自身も、

実は、こういうイベントは辛く感じてるんだろうなあ・・。

職員さん、本当にありがとうございましたーー;。

とにかく子供は喜んでいました^^;。

カメさん、ワニさん、イベント終わってよかったね。

来年までゆっくり休んでね。

バナナワニ園は、案外旅行ガイドに乗ってないけど、

規模(1時間から2時間で回れる)も

値段(大人1300円中学以下650円)も観光地としてはお手ごろです。

家は、宿にあった割引券を使って、さらにお安く入れました。

レッサーパンダ、フラミンゴ、ジュゴンも見られます。

植物園も案外がんばってて面白いかったです。

娘は、「恐怖のレストラン(本)」で読んだ

「ガジュマルの木」の本物が見られて、凄く喜んでいました。

熱川方向に行ったら、ためしに行ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆旅行1・東名のミニクーパ

台風が来る少し前に(前でよかったー)、

家族で何日か伊豆に行きました。

東名で行ったけど、高速って車内がうるさく

(家のは高級車じゃないもんで~)

自分で運転しないと、

音楽も チャカ チャカ しか聞こえず、

頭のなかで記憶の音をたどるだけ(意味ない!)

会話は大声ださないと聞こえなくて、

話すのもかったるくなるんだ。

つまり暇なんだ。

それで、私は助手席で、周囲の車を眺めたり、

ナンバープレート語呂合わせなんかをしてました。

ナンバープレート語呂合わせっていうのは、たとえば

「おっさん、風呂(03-26)」

「むさくるしー(63ー94)」

といった語呂合わせね(おお下らん。)

最近は、自分でプレートの番号選べますよね。

だから 「93ー00」なんてみると、

「クミ、ラブラブ・・彼女の名前クミだったりして」

などと考えてみるのが

ちょっと面白いんですよ(つまりそれほど暇なんだって)。

そのうち、となりに派手な車が並びました。

派手といっても、ローバー(買収されちゃったんだっけか)

touhachimini のダークグリーンのミニなんですが。

屋根が、英国国旗・ユニオンジャック。

運転のおじさんはホントーに普通の日本おじさん。

「夫!あの屋根、見てみて!あの人よっぽど

イギリス好きの、クーパ好きだよ。」

「はあ~ん?別にどってことないんじゃない?」

そのあと、その日本おじさんは、ブーンと前に。

私は、そのナンバーを見てまた叫びました。

「夫!あの人やっぱりマニアだよ!

あのナンバープレート見て!」

「うっさいなあ、運転してんの。・・・普通のプレートじゃん」

そう、普通のプレートだけど、

ナンバーが「32-98(ミニクーパ)」だったんですよ!

すごいこだわり。

でも、考えてみると他の車種ってここまでバシッと

数字できるの、あんまりないよね・・・?

ひょっとすると、私が無知なだけで、

ミニクーパに乗ってる人は皆このナンバーにしてるのか?

「家の車は・・・うーん、番号にするの無理だあ。」

という私に、

夫は一言

「これが、ナンバーにまでして自慢したいような車かい!」

と言うのでした。

(でも、私は、気に入ってるんですよ・・家の車。

何年も、よく頑張ってる車なんです。

つまりとっても古い・・・ほっといて。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て中3・「しらみ」撃退編

皮膚科の先生が書いてくださったのは

スミスリンパウダー

だったのですが、病院の外の薬局になかったので

「マツキヨ」に行ってみたら、

スミスリンシャンプーという、

ずっと扱いの楽なのがありました。

3千円くらいだったかなあ。

使い方がかいてあるので、指示どおり

家族中で1本使いました。

何日か置きに、3,4回シャンプー、

付属の目の細かい櫛でよく梳いて

5分か10分待って洗い流すだけです。

シーツや枕カバーなどは全て洗って

天日干ししてから

アイロンをしっかりかけました。

怪しいところにはドライヤーをかけて熱~くしました。

ま、虫ですから熱ければ死ぬから。

多摩地区では近年(ひょっとして全国でも?)

しらみが小学校や幼稚園、保育園で

はやっちゃうことがあるみたい。

家の子だって毎日シャンプーはしてたけど、

清潔かどうかも関係ないそうです。

学校か、スイミングでもらったみたい・・。

さて、お子さんのいる方々。

しらみとわかれば、皮膚科に行かなくても

頭は スミスリンシャンプー

服や寝具は 洗濯 と 天日ぼし

+ 灼熱地獄作戦(アイロンとドライヤー)

で、退治できます。安心してね(でももういやだけど)。

家はそれから一年、再発してませんーー;はあー。

子供のころ、昭和ヒトケタの母にきいた

伝説のしらみ。

この歳になって本物を見るとはー。

長生きはしてみるもんだ。 (は?)

(卵をつぶすと「ぶち!」っといい音がするのよ。

で、卵は髪から引き抜くのにちょっと力が必要でね

引き抜いてみると、茶色っぽいの。

おお!全て母が言ってた通りだあー T。T)

しらみ話、これで終了です(もう十分だあ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て中2・「しらみ」がいた秋

あれは去年の秋。

総合病院の耳鼻科で、娘が受診中たまたま

「頭が痛い・・」と言ったのが、はじまり。

「どのへん?」と、もじゃっとした髪をあげ、

頭皮に触れようとしたら、何か5ミリくらいのものが

「いや!見ちゃいやっ!」というように、ささっと髪の中に逃げた。

「?」 と思って、髪を掻き分けると、

粟粒より小さめの、ちょっと「きらっ」とした透明感のある

粒粒が髪の生え際近くについている。

「????」

その時ひらめいたのが、

「ひょっとして、これって「しらみ」の卵!?」

「ってことは、さっきの逃げ足の速い奴は「しらみ」??」

総合病院だったので、看護婦さんが気を利かせて

皮膚科に回してくれました。

皮膚科での待ち時間、ためしに娘の頭を逆さにして

髪を振り乱してみました。

(えーと、大きい病院でー、皮膚科からちょっと離れた、

通路の空いてる席でー、周りはいちおう人がいなくてー、

・・・ごめんなさい・・@@;)

するとっ。「虫」が2,3匹ぼとぼと落ちるではありませんか。

(^^;)さーて、ここで虫の説明をするよ。

shiraoya 大きさ・ 長さ5ミリ前後。幅2ミリ前後

色・   灰色

形・   丸まってない団子虫を平たくした感じ

落ちた虫を即座に踏み潰し、呼ばれて皮膚科受診。

皮膚科Dr 「おーこれは卵っぽいねえ、成虫はいないかなあ」

私 「さっきは簡単に見つかったんですよー、

   踏んじゃったんですが、とっとけばよかったですねー」

 (といって娘の頭を探る。)

Dr 「ちょっとまって、これ顕微鏡で見てみるよ」

(Dr、はさみで、卵つきの髪を切る)

私 「え、先生待って!私も見たいんですけど」

(「私も見る!」「ぼくも!」・・と子供騒ぐ)

Dr 「いいよ、あーはっきり見えるねー」

私 「まあー、見事に中身が透けてみえますねえ、

  siratama  うわー。なんかきれいですねえ。

   これやっぱりしらみですか」

     (他のカーテンから 「しらみ!!見せて」

と若手Dr、自分の患者そっちのけで騒ぐ。)

Dr 「しらみですねー、これだけ卵産んでると、

   家族にも99パーセントいますね」

(私、青くなって息子の短髪を調べる。

なんと長めの前髪生え際に卵。) 

私 「はあー、これは家族で坊主がりにしないと

   いけませんね?」

Dr 「^^; つかまるところがなくなれば

   いなくなるから、それが早いけどねー。

   大丈夫、薬があるから」

(Dr、紙に鉛筆でなにやら書く)

  「はい、これ院外薬局にもっていって。」

私 「先生、これ・・・(処方箋、鉛筆書きでいいの??)」

Dr 「ああ、それ薬というより殺虫剤だから。

   処方箋書けないの。」

・・・長いので、続きは「しらみ」撃退編にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て中1・性教育(絵本で)

現在まだ小学生二人の子育て中。

昭和30’Sなら、大学生、社会人の子供がいたっておかしくない歳。

子供に恵まれたのが遅かったんでこうなったのだけど、

言い訳をすれば、実は1960’S生まれでもあるんだ。

(自分で考えてみると、世代としての一体感?があるのは

昭和30’Sだったのでブログのタイトルは昭和30’S生まれにしたわけ。)

前置きが長くてごめんなさい。

私は昭和ヒトケタの両親に育てられたので、

自分自身は、性に関しては本当ーに無知でした。

読書に関しては早熟で、小学校4年の時には吉川英次の宮本武蔵を

父の本棚から勝手にだして愛読してました。

その中で、朱美に何があって「穢れた」(って表現だったかは忘れた)

かさっぱり理解できず、高校生くらいまで不思議に思ってました。

それで、自分の子供には「いやらしい」という感覚が生まれるまえに、

知識として、性についてちゃんと教えたかったのです。

子供がまだ赤ちゃんのころ、フリマで偶然にみつけた絵本が

「あかちゃんはこうしてできる」P.H.クヌート

(きたざわきょうこ やく)という本です。

出版社は聞いたこともない(読んでる方に関係者がいたら失礼!)

「アーニ出版」。

男と女が愛し合って、あかちゃんができますよ、というのが、

単純な線とはっきりした色のイラストで

淡々と、しかし妙にはっきりリアルに描いてあるのです。

それは実は障害のある子供むけに書かれたものらしいんですが、

私はそれを子供が赤ちゃんの時から「はらぺこあおむし」

や何かといっしょに、並べて本棚にいれておきました。

子供は小さいころからそれを眺め、成長とともにいろいろ質問してきました。

私はできるだけまじめに答えてきました。

最近では「エロイ(小学生、よく使うんです)」という感覚が

さすがに芽生えて来たようで、今日お風呂で娘に聞かれました。

娘「ねえ、私が生まれたときってさ、どうやって生まれたの?」

私「え、下から、無理やり出てきたんだよ。痛かったよ」

娘「え、そうじゃなくてさ、子供って男の何かと女の何かが合わさんないと

  できないんだよね。

  絵本に書いてあるようなことお母さんとお父さんもやったの」

私「・・うん・・まあね。(娘:えーっ) ・・キモイ?」

娘「うん・・ちょっとキモイ・・っていうか想像したくない」

私「想像しないでよ ^^;

  今は病院でお医者さんが精子と卵子を合わせることもあるけど

  人間も含めて動物はあーゆーことしないと子供が生まれないから、

  キモイってことはないんだよ・・。

  ただ、お母さん達は、お互いに大好きだし、

  あなたが欲しかったからちょうど良かったけど、

  もし子供が生まれたら困るような状況で、そんなことになったら困るよね」

娘「・・すっごい困るし、やだ。」

私「でも実はね、男の人はそういうことが好きなの。

  相手が誰でもいいって人もたくさんいるの。

  知らない子でもさわりたがったりする人もいるの。

  だから女の子は、すごく気をつけなくちゃいけないんだよ。」

娘「わかった。」

その絵本を通じて、生理の話も、早くから息子にも娘にもしています。

私「今日はいっしょにお風呂入れない日だよ」

子「ああ、赤ちゃんの準備が終わって、血がでちゃう日ね」

こんな感じです。

まあ、そんなことしなくても・・という方もいると思いますが、

今のところは、すごく自然にいろんな話ができてるので、

良かったかも。

と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語な日々1・もやっと霧の中

今、「英語ができますか?」と聞かれたら、

「正しくない英語はよく(well)話せます。」と答えます。

英検は、20代後半に準一級をとりました。

英検一級は受けたことがないです。

落ちるのがいやで、びびってます。

TOEICは40すぎて、試しに初めて受けて、860点ちょうどでした。

聞き取りも読みも同じくらいの点でした。

点だけ見ると、結構いい?

でも、本当は、このくらいだと、まだ全然実力なんてないんです。

英語の映画は、字幕を見ていれば、半分くらいは聞こえてくる・・

でも「英語の意味が、もやっと霧の中に見える」という程度です。

ネイティブ同士の話なんて、全然聞き取れないと言っていいです。

なぜか、一番聞きやすいのがニュース。発音がはっきりしてるから。

語学はもっと、本気で連続的に時間とって勉強しないとだめ。

わかってるけど、なかなか・・。

海外に住んだことはないです。海外旅行も子供ができてから、してないし。

高校の時は、英語勉強しないでいたら、全くわからなくなりました。

授業でも答えられないので、しまいには先生に指名もされなくなりました。

一応受験校だったから、女の子でこういう人はあんまりいなかったね。

高2の終わりに、大学受験勉強を初めようと思ったら、

文法書の簡単な例文が読めず、

「英単語連想記憶術」っていう本を二冊、(これがなかったら大学に入れなかった)

春休みを入れた2ヶ月で血相変えて丸暗記。

(いまでも覚えにくい単語は自分で連想文作って覚えているんだ、ホント^^;)

今でも、簡単な文法が苦手なのは、高校でちゃんと勉強しなかったせいです。

大学卒業後、日本語の話せないアメリカ人がいる職場で、4年間働きました。

その頃は、マロン(栗)が英語だと思っていたりして、いっぱい恥をかきました。

それから、英語を少しでも上達させることは、無意識にライフワークのひとつに。

英会話学校は、22歳の頃、四谷にある学校に3ヶ月くらい通って辞めました。

大好きなカナダ人の女の先生が辞めたあと、小声のイギリス人のおじさんになり、

全く聞き取れなくなったからです(根性ない)。

今は、読めそうなペーパーバックをなるべく読んで、DVDで洋画を見る程度。

仕事でときどきネイティブと話せるのが、ラッキーですね。

そのたびに恥をかき、実力のなさに落ち込み、

それがあるから、なんとか英語の勉強?を続けているのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主婦な日々1・有料のごみ

私の地域のゴミは有料です。

そりゃ、ただに越したことはないけど、

有料になればゴミの減量の工夫をするから、悪いことばかりじゃないよね(^^;。

でも、袋高いよね・・結構。そこでっ。

燃やさないゴミの減量方法、教えます。

まず、お菓子や冷凍食品などの丈夫な袋は必ず取っときます。

そこに燃やさないゴミを、なるべくつめこむ。

かさばる場合は、切るかつぶす。

これだけ。家ではこの作業を、「つめつめ」と呼んでいます。

有料袋に入れるのは、最後の最後。

つめつめした袋を上手にアレンジして?入れます。

これで、無料時代はでっかい45Lの袋で出していたゴミが、

10Lの袋で済むようになりました。すごい?

(でもこれって本当に減量になってるのかなあ・・??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »